舞台東京喰種レポート

kaneki003.jpg

お久しぶりです!!!!!!!!約1年間放置してました!!!!!!!!
ほぼツイッター生活していて慣れてしまったが最後、ブログの存在すっからかんです。

はてさて、東京喰種の舞台無事に見納めしてきたので、覚えてる範囲でレポでもしてみようとやってきました。
ブログの書き方もうだいぶ忘れてます。

そして舞台経験値少ないしがないレイヤーのレポなので
物知らずな点とか俳優さんもそんなに詳しくない感じですが、どんな内容でも大丈夫!ネタバレOK☆ミって方は追記から見てってください!


以下舞台レポです!

全部で3回東京公演に行ってきました!
1回目はなんと初日ですー!ずっと楽しみにしていました!

舞台と言えば、早乙女太一くん主演の薄桜鬼と、弱虫ペダル2ndと3rdしか見たことがないので
どんな舞台になるのかとソワソワしていました。
赫子とかどうやって表現するんだろ・・・どこまでやるんだろ・・・とかとか
でも劇場がシアターアイア2.5ってところで、2.5次元を表現できる舞台と聞いていたので
映像で魅せてくれるのかなと!思っていたらなんとプロジェクションマッピングー!!!!すごいすごい!

■舞台感想
兎姫、閃羅、ふじなぎ、3人で見てきました。
席は遠からず近からず、12列目のセンター寄りでだいぶ見やすい席でした!

時間になり、開演するかと思いきや、ヒデが自転車こぎながら出てきて騒然。
携帯電話の電源切ってねと、公園前の注意を言ってくれました。
舞台準備の時間稼ぎでここに立たされていると話すヒデ。

「俺はこうしてここにたってるけど、普通ならさ、裏で円陣でも組んでみんなで気合入れるぞ!オー!とかやるんだけどさ」

と話し始めたときに、舞台裏で役者陣の「オオオーーー!!!」って声が聞こえて会場大爆笑www
「ほらな!!!!!俺だけ仲間はずれ!!」と悔しそうに話してるヒデがとてもキュートでした(笑)

そしていよいよ本番。
子供カネキくんが泣いてる場面から始まる、上には白いカネキくんが・・・
この時点で藤凪の内心「アアアアアッ」ってなっていて;;;

まさか白カネキくんが回想しているっていう演出にもう・・あかんこれってなっていました。

そこから物語が進んでいきましたが
話しの内容としては、アニメを忠実に再現しているような舞台内容でした!
オリジナル要素はほとんどなく、アニメの1話、2話をしっかりやってくれた感じです。

ただここで失態。
舞台の前日に作業BGMとしてアニメの1話からずっと流しっぱで見てたので
それを見直しているかのようでwww見なきゃよかったーwwwwばかちんwwwて思いました。
でも音響とか使ってるBGMがアニメと同じだったりそこはすごく良かったです!

で、ですよ。
ここからですね、ちょっと本当に申し訳ないなって感想になってしまうんですが、、、

アニメ1期のOPを実写で再現してくれたり、ちょこちょこ映像で人物合成とか、表現しきれない部分を出してくれたんですが
正直、最初見たとき、かなりシュールで、3人ともちょっとこらえるので必死でした。
かなり多く映像使っていたので、あんまり舞台と馴染んでいないように見えてしまったうえ
ふじなぎさん前日にアニメ見ちゃってるし展開わかるしで、初日見終わったとき、かなりう~~んていうのが正直な感想でした。
役者さんの演技も人によってはたぶん緊張されてるのかちょっと物足りなかったり

あとタイミングあってなかったり(リゼに鉄骨が落ちるシーンで、リゼが倒れるのがちょっと遅かった)
最初のリゼとヤモリのところで、ヤモリのペンチがすっ飛んだのか、舞台上に落ちたままなのに、「俺のだ・・・返せ・・・返せええええ!!!」ってやってる時とか
いや、そこに落ちてます・・けど・・・?ってずっと思ってて(笑) ※場面転換の時にスタッフが慌てて拾ってるのも見た

やっぱり映像とのコラボレーションにかなり違和感があったんですよね。
この時の私は、これをあと2回見るのか・・・と、かなり戸惑っていました。

すごくよかった!って感想書いてる人を見て、ほ、ほんとか・・?って思ってしまったくらいには。

そして2回目公演

また笑いこらえるのか~と思いながら、初日一緒に見た閃羅と二人で行ってきました。
たぶん、本当に映像と舞台のコラボを見慣れてなかったんだと実感しました。
2回目見た時、映像もすんなり受け入れて見れたし、役者さんたちの演技もすごく良くて引き込まれたし
初日に見たヤモリのペンチそこに落ちてる事件も解決されてたし!!今回は落ちてなかった!ww

何よりカネキくんの演技に本当にうるっと来てしまって・・・
あと最初のあんていくの、カネキとヒデ劇場は毎回アドリブなんだなって思ってwww
一回目はスイマセン何をやってくれたのかすっかり忘れてしまったんですが、二回目は海デートシーンを再現してて
二人でキャッキャしててほんと可愛かったーwwwヒデが彼女役なんですけど、カネキが水かける時になるとシュッシュッてシャドウボクシングスタイルで避けるし、「これでもわたし、テッペンとったの♡」って言ってめちゃクソ面白かったwww

そして最後の挨拶の時に、カネキくんが早着替えであんていく制服に着替えてて!!!!
初日そんなことなかったのですっっごいびっくりしたしすっっごい可愛くて!!!!!!歓喜!!!!!!!!

終始、東京喰種の世界観に引き込まれて、役者さんの演技にも引き込まれて
初日とは全然違う気持ちで見終わりました。満足。

そしてそして3回目公演

今度の席は前から3列目だったので、今回は役者さんの表情をしっかり目に焼き付けとこう!!!って思ってました。
今回はありすさんと二人で見に行きました!

ほんとに舞台から近くて、舞台を前に右手側だったんですが
最初のあんていくでカネキとヒデ劇場が近くで見れてほんっと可愛かった!
特にカネキくん!!!!!!!!近くでみるとほんとめっちゃ可愛くて目の前に来た時は顔の緩みを抑えられなくて
口を手で押さえるので必死でした・・。隣にいたありすさんに「顔がうるせえwww」って後で怒られました。
ちなみに今回のアドリブはお化け屋敷に入るカップル妄想wwww

ヒデ「キャっこわーい!」
カネキ「大丈夫!僕が守るよ!」

か ら の またシャドウボクシングwwwwwww
お化け殴りまくったあと「これでもわたしテッペンとったの♡」 またかよwwwwwつええな彼女www
そこでカネキくんがノリツッコミしてくれたんだけど、それに対してヒデが「自分でうまく言えたと思ってんのかよww」って突っ込んだらガチで照れててめちゃかわだった!!!!!
こういうアドリブ好きです/////

そして近くでみるおごえカネキくんの演技は本当に素晴らしかったです。
特にやっぱり、食べ物を食べて吐き出すシーンとか、街中を狂い彷徨うところとか、
カネキケンの苦悩を体で表情ですべてで表現してくれてて、本当にすごいなって思いました。
アニメ見てる時も、花江くんが声を当てていて、叫ぶシーンが多い中本当によく演技してくれたなって思いました。
カネキケンを演じられる人って本当にすごい・・・

もちろん、他の役者さんの演技もすごく良かったし
最初の印象はかなりアレだったけど、最終的にはすごく良くて満足でした!

3回見れてよかったです!!初回のだけだったらきっとあの違和感と戸惑いを背負ったままでいました・・笑

終わり方としては、アニメ2話分?かな?
なので、次回に期待!!!!!


と、ざっと思ったこと書いてますが、本当によく再現してくれてるなって
東京喰種が好きな人が思える舞台でした!

3回見れて満足ヽ(´▽`)/


明日で東京は千秋楽らいいのですが、京都公演でも怪我なくやってくれるといいな。
結構上から飛び降りたり、アクション激しかったりしたので、無事に終えることを祈ります!

そして願わくば、続きをお願いします!!!!!!!!





以上、舞台レポートでしたん!




 日記